高額な動物病院の費用はペット保険に入っておけばカバーできる

元気でわんぱくな犬種

犬

そっくりな犬種に注意

ジャックラッセルテリアは、白をベースにした、茶色い斑模様がチャーミングな、イギリス発祥の比較的新しい犬種の犬です。小型犬の割に、元気でかなり活発に走り回ります。それもそのはず、元々は狩猟犬として飼われていた歴史を持っていて、好奇心旺盛で、打たれた獲物に向かって有無を言わせず一直線に走って行く様な無鉄砲さもあります。でも、そこが可愛らしい、ジャックラッセルテリアの魅力の一つと言えます。購入する際にひとつ注意しなければいけない事は、ジャックラッセルととてもそっくりのサイズ違いの犬、パーソンラッセルテリアと見分けがつきにくいと言う点です。もともと同じ犬種ですから、性格や性質もほとんど同じですが、わずかながらの大きさの違いと毛色などで判別しなければなりません。ジャックラッセルテリアの方がサイズ感は小さく、足も短いのが既定です。どちらも可愛いので、飼う方はどちらでもいいかもしれません。でも、売る側の方が曖昧だと信用に関わりますから、やはり注意しましょう。購入時などには気を付けましょう。

わんぱくで元気な白い斑犬

とにかく好奇心が強く、小型犬と言えども、その運動量は大型犬と同等に必要な犬種と言われる程、元気なのがジャックラッセルテリアの特徴です。ワンちゃんにしては珍しく、頑固で負けず嫌いな一面も持っています。その特性と、狩猟犬という本能を巧くコントロールして、ボールをゲーム感覚で取りに行かせたり、ドッグランを使うなどして十分運動させ、気持ちと体を満たしつつ、しっかり躾を行うと、御主人に対して、しっかり服従心を植え付ける事が出来るでしょう。とにかく賢い犬ですし、人間で言うなら、体育会系の犬なので、隙を見せるとジャックラッセルテリアになめられてしまいます。けれど子犬の頃からしっかりしつけを行っておくと、強い絆が出来、忠誠を誓いますから扱いやすくなります。